はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:モヤモヤするあの人 常識と非常識のあいだ (宮崎智之)

「いるいるこんな人」 「あ、これ自分だ」 と思って読みました。 職場でノンアルコールビール飲む人、 終電間近で抱き合って海藻のように揺れているカップル 恋人を相方と呼ぶ女 「iphoneから送信」を残したまま返信する人。 スーツにリュックの人 筆者と同…

仕事:レッテル貼らー

「レッテル貼らー」 どうですか?造語。今作りました。レッテルを貼りたがる人。 「貼らー」は「ハラスメント」をかけています。 一旦貼られたレッテルをはがすのは並大抵ではない。 …なぜか? レッテルって貼るのは簡単だし、 行動原理をひも解く時に「あい…

読書:幸せをつかむ人ほど「見た目」にお金を使う(一色由美子)

私は不美人です。 童顔と言われても年相応に色んな「老い」を感じる。 30代後半になったら自分の顔に生き様が表れる。 多分、自信のない・卑屈で・自意識過剰 な顔つきをしていると思います。 見た目を整えて、内面がかわる。そんなきっかけを探しに手にとっ…

徒然:感情の名づけ方

ずっと悩み自己嫌悪している感情があります。 強い怒りの感情を自覚した時に思わず心の中でつぶやいた最低な言葉。 それは口にすることはなかったけれど、心の中でつぶやいてすっと気持ちが晴れました。 困ったことに、それ以降、ちょっとした怒りや苛々でそ…

読書:頭に来てもアホとは戦うな!(田村耕太郎)

日経新聞の広告で知り購入。二度読みはないかな、、。 ・成功する人の共通点=自分を見失わない。 ・自分の成功体験は小さなもの。 ・成功の途上であることを自覚。 ・済んだことを蒸し返さない。 ・人生は有限。タイムコストを考える。 ・人生はそもそも理…

健康:断食1週間後

断食終了後、1週間…。 まぁ、まだ胃腸も肝臓も盆休み状態。 ビール一缶でふらふらになるし。 そして体重は、というと…、現在54.0kg。(初日から▲1.2kg) 途中増えて、またここ数日減っています。 カロリーは1000kcal以下にしてジムなどで消費もしていますが…

読書:「来ちゃった」

エッセイスト酒井順子さんの旅本。 ニッチでちょっとマニアックな場所が、酒井さんの軽快、ユーモラスな筆致とほしさんのほんわかした絵でつづられている旅日記です。 私自身も全国各地色々な場所を旅行していますが、この本で紹介されているところはほとん…

仕事:ベストを尽くしたか?という自答にYESと答え続けられること。(誰の言葉かな…)

今の会社に勤めて10年強。 最近、お世話になった方、プロジェクトで一緒に戦った方、そんな方々が次々と定年を迎えています。 再雇用の希望を出す人もセカンドライフを満喫するひとも様々。まだまだ今の還暦は若いなぁ、と思います。 再雇用を希望しても叶わ…

健康:断食終了後1日目

体重 53.4kg(前日から▲0.25kg、初日から▲1.8kg) なんとかもどしつつあった。 しかし昨日はジムで運動したら、頻脈、頭痛。 断食後の急激な運動はNGというのがよくわかりました。 頻脈が治まらず、病院に行こうかと思いました。 今日から仕事。この体重公開…

読書:コバルト文庫の40年カタログ

アラフォーあるある。つい買ってしまった…。 小学生時代に夢中になって読んだジュニア小説。コバルト文庫。 イラストが多く読みやすくて、好きでした。 同じジュニア小説にくくられる「講談社ティーンズハート」より、恋愛以外のテーマの小説も多く、硬派な…

健康:断食6日目終了。

断食6日目終了。 体重 53.65kg(前日から0.3kg、初日から▲1.55kg) 案の定というか…復食期間に入り、体重増。(見かけは。) 今日退所なので、自宅でもしばらくカロリー控えめに。。52kg切りまでは行きたいと思います。。。 今回は減量効果はあまりなかった…

読書:鬼速PDCA (2/2)

その2。(本当はこの15マスにエッセンスをまとめたい。。) とても長いです。実際は定着まで意識してやらないとうまく行かなさそう。 <PLAN初級編> 時に思考のリミッターを外す。 ①ゴールは定量化する。(KGI設定)期日(1-3ヶ月後)と定量化。 ②Gapを洗い出す。 ③Gapを</plan初級編>…

読書:鬼速PDCA 1/2

PDCA。大事ですよね。。。 高速よりさらに速い「鬼速」とな。 濃い人生を生きたいです、私は。人生もPDCAサイクルを回すべき。 ちょっと長いので2分割。 Tips. ・PDCAの5割はPで決まる。 ・うまくいったことを確実に再現できるかが重要。 ・うまくいったこと…

健康:断食5日目終了

断食5日目終了。 体重 53.35kg(前日から▲0.1kg、初日から▲1.85kg) 英語 8時間。 昨日が完全断食(摂取カロリー300kcal)だったけど、あまり減らずがっくり。 なぜだろう??? 英語もみっちり、それなりに施設内を動き回って消費したつもりが。 …この1週間…

読書:野心のすすめ(林真理子)

帯が強烈です。 「人生は何度でもリセットできる。」 林さん曰く、「私は自己顕示欲の量が格別多い。それは'何者かになろう’とする野心」 強い人ですよね。 最近本棚から本が溢れかえっており、年間100冊捨てようと思います。 この本、買った当初は感銘を受…

健康:断食4日目終了

断食4日目終了。 体重 53.45kg(前日から▲0.25kg、初日から▲1.75kg) 英語 6時間。 昨日の昼頃別の断食施設に入所。(やはり快適で英語の勉強他もはかどる。 断食初日の眠たさも起きずやはり事前に行っててよかった!) うーん。昨日は自宅である程度運動し…

読書:朝だけ断食

椎間板ヘルニア気味で、整形外科に通っていた頃、コルセットが小さくなった理由を聞かれ、「太ったから」と答えたら先生が貸してくれました。 先生はこれで5kg痩せたとか…。 (ちなみに私が太ったことはカルテに書いていた。 椎間板に影響が出るほど太ってな…

徒然:依存症、アルコールだったり、スマホだったり、抜毛だったり。

カウセリングに行こうかと真剣に悩んだ依存症が、3つ。 「私、アルコール依存症では?」 「スマホ依存から抜けたい」 「髪を抜いてしまう、これは依存症?」 お酒。とにかく飲んでしまう。なまじ強いので社会的に支障はないが、最近は加齢とともに弱くなっ…

健康:断食3日目終了。

断食3日目終了。 体重 53.7kg (前日より▲0.8kg、初日より▲1.5kg) 昨日は朝から断食施設を出て一旦帰宅。 昼夜は野菜スープとキウイ、豆乳と500kcal以下を厳守。 ちなみに消費カロリーも同じくらい。 夜コーヒー飲み過ぎて3時まで寝れず、、。 これから2軒…

読書:やせる!(勝間和代)

何かと話題の勝間さんの本です。 うん。まぁ、あまり庶民には実践しにくいかも。 高価な調理家電を買うお金も場所もないしね。 ダイエット実践本にして最後は人生論、時間管理論になっています。 でも確かに太っているといいことない。 何よりバカにされてし…

健康:断食2日目終了

断食2日目終了。 体重 54.5kg (前日から▲0.4kg、初日から▲0.7kg) ちなみに昼寝したりゴロゴロしていた。英語は合計5時間くらい。 今日は2泊3日のこの施設から出て一旦帰宅します。

読書:怒りに負ける人、怒りを生かす人

はい、私です。怒りに負ける人。 Tips ・怒りによる軽率な行動で決定的に失うものがある。 →感情は放っておけば小さくなる。 ・怒りを生かす人とは、「怒る」と決めて怒っている人。 →無駄に怒るのは才能を潰すこと。 ・人が人に対して怒る時は、価値観の違…

健康:断食1日目終了。

断食1日め終了。 体重 54.9kg (前日から▲0.3kg、初日から▲0.3kg) ちなみに英語学習時間 3時間。(…予備校生みたい。) 昨日は強烈な空腹。…の割に減ってはいない(T-T)。 2つの場所で断食するのですが、、うーん。なんかここ(1軒目)は合わないかも。 空腹…

読書:聴くだけで集中力が高まるCDブック

: うーーーーーーーーーーーーーーん。 ジムの後は温浴を行っているのですが、その時、いつも英語を聞いてます。 じっとしておくの辛いですからね。熱いし。 んで趣向を変えてこのCDブックを買ってみた。 …効果…? うーーーーーーーーーん。 脳科学も私の前…

健康:断食1日目

今日からまた断食に行きます。 恥ずかしいけど、ここに記録します。せっかくなので、この期間英語強化で集中的に勉強しよう。 1日目:55.2 kg 目標は50kg切り。 すでに頭が痛い。断食初日の特徴。

読書:サラバ!

西加奈子さんの長編小説。直木賞受賞作です。 奇抜な姉、母親らしさから逃げる母、家族のために犠牲的な父。 そして空気が読める主人公。 西加奈子さんの筆力ゆえに一気に読んだのですが、本作のテーマって何だろう?と考えされられます。 芯を持って信じて…

徒然:最後のモラトリアム、を考える夏休み。

今日から夏休み。9連休。 仕事を持ち帰って来たので時間を区切ってやらなければ、ですが。 今、、、大きなチャレンジを考えています。 最後のモラトリアムかも。 9連休。考える時間はたくさんある。 あと、また断食道場に行くので、、経過を公表します。 …

読書:島耕作の名言集

: 日本のスーパーサラリーマン島耕作の名言集。 現在の自分には「染みる」言葉ばかりです。節目節目で読み返そう。 ・対立の思想からは不信感しか生まれません。 ・いい仕事をしたければ嫌いな人の長所を見つけるぐらいの余裕が大切。 ・ビジネスでも種をま…

仕事:選民意識と王様の耳はロバの耳。

何階層か上の上司は非常に選民意識が強い。 勿論自分が「選ばれた側」だという気持ちから。 非常に自分の能力知力に自信を持っている。 口癖は、「俺のような偏差値が高い人間は…」「そのやり方のほうが賢いやろう。」「バカのすることだよ」。 これだけハラ…

読書:現場川柳

ものづくりに携わる製造、開発設計、物流、営業などの「現場」をモチーフとした川柳コンテストの企画本。 ものづくりに携わるひとの悲哀と楽しさ、矜持が詠まれています。 メーカーに勤める人間として「あるある」ネタ満載で楽しい本です。 日本もまだまだも…