はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:朝ドラ視聴習慣と女性の自意識。

今日は文化の日なので?、うじうじ日記を辞めにします。なので朝ドラの話。

 

朝ドラの55年。

先月出版されたムックです。面白い!

あまちゃん」から朝ドラ視聴習慣が始まり、「まれ」で挫折し、「あさが来た」で復活。

この年鑑を見ていると、取り上げられる女性の時代はそれぞれでも、放送時期の女性の生き方や憧れを反映していて面白い。

女性の戦後史のよう。

 

組織で働く時に、自分は「女性である」という自意識は、時として邪魔になるときがある。

でも、逆境とか苦境とか、時代とか…自分でコントロール出来ない奔流の中で逞しく生きて咲いた女性の話はやはり勇気付けられる。

 

女性という自意識。

邪魔なものではなく、うまく付き合って行くものだけど、コントロール出来ない。

ただ未熟なだけ。

 

…!Σ( ̄□ ̄;)

またうじうじ日記に戻ってる。

 

今の「あさが来た」は面白いです。私の周囲にも「女傑」と呼べる人は多いですが、

一様に人間臭くて魅力的。

時代という風にうまく乗り、どうしようもならない時でもポジティブに生きていこう!

そんなメッセージを受け取る毎日です。

 

Stay hungry, Stay posivite !

 

 

 

f:id:w2tiawy:20151103084648j:plain