はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:IoTまるわかり(三菱総合研究所)

f:id:w2tiawy:20160810153204j:plain

高橋政史さんの「すべての仕事をスッキリ「紙1枚!」にまとめる整理術」に影響を受けて、16マス/一枚に一冊をサマリーしてみました。
インプット型読書の時にいいですね。

<サマリー>
・IoTは、生産性向上と事業創出のチャンス。
・IoTは、ビジネスモデル勝負。大風呂敷(コンセプト)を広げられるサービスが勝つ。
・‘どう造るか’から’何を造るか’に変換を。サプライヤーからインテグレーターへ。
・IoTを活用してビジネスプロセス包括モデルは、インテグレーターとプラットフォームが不可欠。
・IoTによる3つ(顧客/消費者・ものづくり・サービス)の知恵の輪を掌握せよ。

<コメント>
定価860円分のリターン:★★☆☆☆
(本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返りに使います。)

IoTの概要を知る目的で購入。目標は達成されました。また、今後の未来予想図もかかれており、参考になりました。ただ、自分にとって目新しいものが少なかったため、★2つです。わかりやすくかかれた本でした。