はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

仕事:うまい叱り方

西へ東へ出張が多いのですが、日本列島、天候が定まりません。
大雨による運休にかかり、大幅迂回でこの地へ。

今日は、前部署の若手を注意しました。
だいぶ反発くらいましたが。
優しい先輩も出来たのかもしれませんが、残念なアラフォーになって欲しくないと、叱りました。
難しいものですね。反発されて疲れてしまい、教育自体が面倒くさい、と思ってしまいそうになります。ま、教育義務もないんですが、実害はある。(^^;

現部署の若手も注意しましたが、スルー。

まぁ、ここまで来たら、相手を見ながら注意出来てない自分の問題かも。

「素人じゃないんだから。
責任持って職務果たしなさい。
文句はやることやってから、言いな!」

て、言えたらいいなぁ。