読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はったり女子日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう女子ではない。

読書:すぐやる!「行動力を高める’科学的’な方法」

f:id:w2tiawy:20170319154356j:plain

話題の本です。
読了が昨年末なので、久しぶりに見返しました。

…すぐやれない私。いずれもハードルが高いことばかりではないので、取りいれていこうと思います。

<Tips>
・睡眠を整えることで、問題が起こらないようにする。
・「やってはいけないこと」を目にしない。脳に見せない。
・トリガーを撤去する。定位置を決める。
・次の作業が始まったところで作業を区切る。
・今の自分の行動が能動的にコントロール出来ているか自覚する。
・本当に大事なことをすぐやるエネルギーを持ち続ける。

<行動>
・カフェでスマホは電源オフ。
・TVのリモコンは裏返しして定位置にする。
サーフェスは後ろに置く。
・使い終わったものは、カバンにしまう。
・to do listのメモをおく。
・望まない状態を口にしない。
・課題をレベル分けする。
・手が汚れる作業をする。爪を整える。

<心がけ>
・レベルの高い集団に身をおく。自分もレベルアップする。
・すぐやる人のふるまいやしぐさを口に出して話す。
・仕事効率の悪い人、すぐやらない人の行動を張り切って言語化しないこと。
・きれいな姿勢で脳の覚醒を促す。
・未知の分野の人同士の会話に耳を傾ける。

<コメント>
(買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★★ 
(本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返りに使います。)