はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

仕事:夢の諦め方

f:id:w2tiawy:20180108091923j:image

年明けて、上司との面談の日が迫っています。

ずっと海外赴任したいと思っていた。ただその機会は来ず、今に至る。

海外赴任は夢というよりは目標。

周囲は、あとからでも海外赴任は出来る、と言う。

その一方で、子供を持つと思うと年齢を考えてなくてはいけない。

当初は、20代で実績を作って、30代前半で海外赴任。30代半ばで出産。

そんな青写真を描いていた。それが人生のモデルコースだった。

途中転職しようとしていたが、多分1年という短い間だったけど、海外赴任の話もあったから。

子供を持ったら10年は海外赴任は出来ない。おそらくそれ以上。

「いいとこ取り」したい自分には難しい選択をしないといけない。

 

実力の割には運や仕事に恵まれて、ちょっと「いいとこ取り」体質が過ぎたのかな。

 

夢は変わるし、夢は人生折々の旬のようなもの。

通り過ぎて善き思い出。

 

なんて言われるけど、諦め切れない旬のない夢です。

あ、目標になっているから旬がないのかな。

目標達成するまでは。