はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:多眼思考

f:id:w2tiawy:20180508063048j:image

社会派ブロガーちきりんさんのブログ抜粋集。

・こびないこと。憧れないこと。羨ましがられないこと。

・「すごい」と言われたら「やばい」と思うこと。

・誇りを持つこと。小さい池で満足しないこと。

・楽観的に考えること。一足飛びに全てを手に入れようとしないこと。

 

・人生は選択の連続。

・自分が選ばなかったものを持っているひとをうらやむのではなく、自分が選んだものを愛おしみ楽しもう。

・つまらないこと、くだらないことを3つやめたら人生はとても豊かになる。

・人生はやり直すものではない。

・20代は誰でも成長出来る。30代でも多くの人が成長出来る。でも40代で成長出来る人はごく限られる。多くの人が30代で終わってしまう。

 

・勝負している人って「負け」に慣れているし、負けるってつまり

「自分より強い人と勝負出来て、超ラッキーじゃん」とか考えている。

・会社員って「負け=人生の終わり」ってなんじゃそれ?

 

・勝ちたいなら自分の欲しいものを手に入れたいなら「頑張る」のではなく、

「勝てる分野」を選び「勝つ方法」や「手に入れるための工夫」について

考えるべき。

・むやみに頑張るのは時間の無駄。

・世界が変わるのを待つより、自分が変わった方が早い。

・変化が嫌いな人は過去を生きている人。

・これから世界の問題を解決してくれるのは「技術」と「市場」

 

・使命が明確になり、それに向けて動き始めると、人生のピークは過去ではなく、未来にあるとわかる。

・うまくいかなった時や負けた時に「悔しい」って思えることはうまくなれる。

「けっ!つまんない!」って思ってしまうと全く上達しないばかりか嫌になる。

この違いをコントロール出来るかどうかがカギ。

 

<コメント>
(買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★☆☆ 
(本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返りに使います。)

 

いい内容ですが、量が少ない。