はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:オトナ女子の気くばり帳

f:id:w2tiawy:20180709060015j:image

オトナ女子…。

当初このブログ名を「はったり女子日記」としていたが、もう「女子」は使えないよね。

痛い40代、への恐れを抱える自分にはためになる内容です。

日常の些細なところから、ね。

 

・手土産はストーリーを語れるものにする。

・日時だけでなく約束の目的も記録しておく。

・お礼とともに結果もフィードバックする。

・お礼をされてもこちらこその気持ちを忘れない。

・自分の話題は後回しにする。

・おかげさまの気持ちを心の中においておく。

・成功よりも失敗を話す。

・「嫌い」は「得意でない」と言い換える。

・結果がダメでも課程を褒める。

・道案内をおもてなし。(例:川沿いがおすすめです。地下もどうぞ)

・メールの冒頭で前回の話題に触れる。

・おわびは一旦座ってきいてもらう。

・相手の感情をこちらから先にいう。

・おわびを感謝に置き換える。トラブルは絆づくりのチャンス。

 

<コメント>
(買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★☆ 
(本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返りに使います。