はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

仕事:選民意識と王様の耳はロバの耳。

f:id:w2tiawy:20180809231457j:image

何階層か上の上司は非常に選民意識が強い。

勿論自分が「選ばれた側」だという気持ちから。

非常に自分の能力知力に自信を持っている。

口癖は、「俺のような偏差値が高い人間は…」「そのやり方のほうが賢いやろう。」「バカのすることだよ」。

これだけハラスメントが声高に言われている昨今、そんな発言をしてはいけない、という意識は働かない。あからさまなパワハラと取られる行為は控えるようになったが。

 

賢い人だと思う。こちらが思いもつかない解を持っていたりする。

発想も本当に非凡。

 

…だけど、残念な人なのだ。60手前になっても「偏差値が」とか、中学受験の成功体験を語る。

知識の披歴に余念がない。俺がこんなにものを知っている、と隠し切れない自意識。

 

学ぶ部分も多いけれど、たまにその子供っぽさに心底うんざりする。

「あなた。自分が思うほど大した人物ではないんですよ。

自信持って語っていることも、間違ってますよ。(注:その上司と私は専門が異なる)」

 

ああ、今日は悪口めいたものになってしまった。

でも言わせて欲しい。

王様の耳はロバの耳!

あなたは選ばれた人間ではないんです。