はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:怒りに負ける人、怒りを生かす人

 はい、私です。怒りに負ける人。

 

Tips

・怒りによる軽率な行動で決定的に失うものがある。

 →感情は放っておけば小さくなる。

・怒りを生かす人とは、「怒る」と決めて怒っている人。

 →無駄に怒るのは才能を潰すこと。

・人が人に対して怒る時は、価値観の違いによる。

 →「すべき」は手放す。

・反射的に怒らない。これは最もやってはいけないこと。

 →6秒待つ。

・イライラが長引く時は、強制的にスイッチオフ。

 →気持ちは移ろいやすいので、忘れること。

・イラっと来たら心の中で実況中継。

・怒りは強いところから弱いところへ

 →怒りを下に流さない。

・闇雲に怒るのは、自ら未来の選択肢を狭くすること。

・怒りよりも不安をマネジメントする。

 →「不安を消す」=「怒りを減らす」

・健全な怒りとは、「原因」よりも「目標」や「理想」に

「過去」よりも「未来」に怒る。 =ソリューションフォーカスで!

 →自答する。「その怒りは正当なものか?」

・「何もかも腹が立つ時」①怒りの細分化 ②怒るポイントを絞る。

●「怒る」「怒らない」に限らず、自分が選らんだ判断基準を正解にするしかない。

f:id:w2tiawy:20180814185431j:image