はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:鬼速PDCA 1/2

 PDCA。大事ですよね。。。

高速よりさらに速い「鬼速」とな。

濃い人生を生きたいです、私は。人生もPDCAサイクルを回すべき。

ちょっと長いので2分割。

 

Tips.

PDCAの5割はPで決まる。

・うまくいったことを確実に再現できるかが重要。

・うまくいったこと→伸長案。

・うまくいかなかったこと→改善案。

潜在的な課題にも目を配る。→上位PDCAを回す。

・目標のブレイクダウン→それぞれにPDCA

・思考が止まったら「なぜ?」「どうやって?」

・障害にぶつかるのは前進の証拠。

・人が不安や疑問を感じ、歩みを止める原因の3つ。→「ゴール」「道」「手段」が見えない。

<PLAN>

・最終的に到達したい頂点を決める。(具体的に。)

・大きな目標に紐づいたもの。「なぜこのPDCAを回すのか」という視点を忘れてはいけない。

<DO>
・課題をクリアするための解決策。

 →複数のアクションに分解する。

 →具体的なラスクレベルまで。(∵やることが具体的だと取り組み意欲up)

・アクションからタスクは素早く。これがPDCAが遅れる原因。→究極の無駄。

<CHECK>

・Planの課題、解決策、Doのアクション、タスク。→実際は仮説。これが最適解であるかをこまめに検証を行う。実行サイクルの無駄うちを減らす。

・実行は自信満々で、検証は疑心暗鬼で。

<ADJUST>↓扱う粒度様々。

・ゴールレベルの調整。

・計画レベルの大幅な調整。

・解決策や行動レベルの調整。

・調整不要。

f:id:w2tiawy:20180818101637j:image