はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:モヤモヤするあの人 常識と非常識のあいだ (宮崎智之)

 「いるいるこんな人」

「あ、これ自分だ」

と思って読みました。

 

職場でノンアルコールビール飲む人、

終電間近で抱き合って海藻のように揺れているカップ

恋人を相方と呼ぶ女

iphoneから送信」を残したまま返信する人。

スーツにリュックの人

 

筆者と同様にもやもやもすれば、「え?これって非常識なの?」とも思ってしまう。

まさに常識って何だ?と考えさせられる本です。

 

…「常識」を振りかざして、自分の価値観の押し付けになってないか?も自答させられる。

 

しかし文章がうまい。軽妙洒脱。

 

f:id:w2tiawy:20180930171035j:image