はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:BRAIN 一流の頭脳

色々書いていますが、「脳力アップには「運動が一番」そんな本です。

脳は1年に0.5-1%縮んでいくそうです。…運動しないとな。

 

キーポイントはこれ!

●1日最低30分のウォーキング ●週3回のランニング45分以上 ●有酸素運動

<詳細>

・運動によってIQが高くなるので、戦略的に運動する。運動によって脳の機能向上、若返りが期待出来る。

・海馬は高濃度コルチゾールで消滅する。このためコルチゾール(ストレスホルモン)を手名付けるには、酸素を補給する。つまり運動する。

・定期的な運動はコルチゾールの分泌が下がる。ストレスに対して過剰反応しなくなる。

・心配する度に、脳は小さくなる。委縮する。

・運動は前頭葉に新しい血管を作る。血液や酸素の供給量アップする。

・筋肉はストレス物質を取り除く工場。

・運動により選択的注意力はアップする。脳の働きが活性化されると可塑性が促進され、周囲の環境に対する注意能力がアップ。

・運動はドーパミンを発生させる。ドーパミンで騒音を消す。

・運動直後はドーパミン量アップし、2-3時間は保持される。=集中力が高まり心が穏やかになる。

・自制心は運動により高められる。

・運動と暗記を同時に行う。

・ランニング&ウォーキングはドーパミン(好奇心)セロトニン(相手に譲歩する柔軟さ)エンドルフィン(多幸感)が増える。

●「体力」が「知力」を決める。心拍数150程度に増やすこと。

f:id:w2tiawy:20191103214328j:image