はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

MBA:Challenge, Change and Creation

明けましておめでとうございます。

 

晦日の昨夜は、年越しそば食べて、紅白観ながらフライングおせち食べて、案の定リビングで寝落ち。しかも朝起きたら、Kindleに覚えのない本が。酔ってAmazonをぽちりまくっていたようです。(ビジネス書とか経済小説5巻セットとか…)

海外にいるMBA仲間と新年のお祝いもしました。これから呑む前に、MBA入学時の決めごとが実際どうだったのか、目的は達成出来たのか、について書きたいと思います。

 

■入学前に決めた自分との約束

・「みじめな思い」から逃げない。それを発奮に転嫁する方法を身につける。

・楽しむ。そして自分を変える。

ついていけず「みじめな思い」をすることはあまりありませんでした。非常に優秀な人もいましたが、仕事や家庭との両立にもがきながら取り組んでいる人がほとんど。ただ日本人仲間も海外クラスメートも意識とそして学びに対する熱量は高かったです。

そしてとても楽しかった。私は、MBAの3要素のヒト・モノ・カネのうち組織論的なヒトの部分の科目が苦手で(そもそもコンセプチャル系が苦手)それでも組織設計とか運営とかの視座は高まりました。自分を変えることは、少しは出来たかな。ここで書いた同僚の死も大きいですが、MBA通してタイムマネジメントは問われるし、先送り癖は少しは克服出来たかな、、そして先手必勝の快感もわかりました。

■目的 

沢山書いたので、目的達成をYES、未達はNO、わからないはNAで。

・無気力な日々に強制力を。YES

・自信を付けたい。NA

・知識の認証を得たい。NA

・軽んじられたくない。NA

・見返したい。NA

トーク力をつけたい。(一流の人達と対等にディスカッションしたい。)。NA

・世界を広げたい。YES

(人生の質は、出会いの質。誰と出会うのか。誰から学ぶのか。)

・自分より凄い人にたくさん会う。YES

・密度の濃い時間を過ごす。YES

・英語力をアップしたい。YES

・海外で働きたいという夢の昇華 NO

・生きる力、稼ぐ力をつける。YES

・給料とマーケットバリューのGapを埋める。YES

・プレッシャーポットと言われるような極限状態の中で諦めずにしぶとく戦う術と姿勢。YES

・どんな状況でも最高のパフォーマンスを出すためのタイムマネジメント力。NA

・「勉強しないと成長がない」という飢餓感がもたらす勉強し続ける習慣 YES

 

MBA取ると世界が変わって見えるよ。そんなことを言われますが、それは確かにYESです。軽んじられたくないとか見返したいとか、書いているスタート当時の心境を忘れてしまったのですが、「それみろ!」的な気持ちはないです。MBA取得したら会社に報告しようと思ってましたが、今はそれすらも不要だと思います。会社に褒められたい?会社で一目置かれたい?そんな気持ちも今はもうないです。投げやりな気持ちではなく、それに価値を見出さなくなったのです。スタート時とは異なる次元に達したのかもしれないですね。

自信はついたか?うーーーん。人生はずっと学びだと思っています。だから私は死ぬまで自分に自信を持つことはないかなと思います。ただ給料とマーケットバリューのGapは埋まったと思うので、そういう意味では一部自信がついたのかもしれません。

 

学ぶ欲求の解消や人脈や世界の広がり、無為な日々からの脱出。学ぶ習慣。これらが大きな収穫だったと思います。MBAで得た知識はいずれ陳腐化します。この3年の間も世界は変化が大きく、初期の頃の科目で扱ったトピックはすでに時代遅れに感じることも。けれど財務の知識やマーケティング理論は普遍的なもの。組織の在り方も本質の部分は変わらないでしょう。そして何よりこれからの世界の変化が激しいことを身をもって実感した時間でもありました。これだけでも価値があると思っています。

取り組めてよかった。得た知識もこの学びの経験も本当に貴重でした。今後もMBAコミュニティに身をおいて、ゆるいつながりの中から、生まれる共創もあるでしょう。これからの人生に大きなわくわくをもらいました。

 

うーむ。お酒を呑みながら書いていますが、チャレンジの日々を書きたい!という欲求はまだ解消されていないので、またそのうち熱く語るかもしれません。

 

本年が皆さまにとって実り多きものとなりますように…!

f:id:w2tiawy:20220101184156j:image