はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:仕事が速い人と遅い人の習慣(山本憲明)

これも2年前に読んだ本。…まぁ、仕事が遅かったんです、当時。今もですが。

締切が近づいて来てエンジンがかかるタイプ。夏休みの宿題は8月31日にやるタイプです。

これは本当にどうにかしたい。

 

■Tips■

・しっかり睡眠。体重維持。姿勢を正しく。

・仕事を断る。

・休日にしっかり集中力とやる気をチャージする。

・自分の軸を持つ。

・午前中はやるべきこと。午後は好きなこと。(→これは休日にも言えますね。朝の光の力を借りて面倒な家事は一気にやっています。)

・仕事をどんどん人に振る。

・寝る時間を決め寝られなければ自分に罰を与える。

・気を遣わない。

・満腹にならない。(→最近、一日3食は自分には多いと思っています。1日2食にトライ中。)

・太っていると怠惰な印象を持たれる。(→一理あります。しっかり体形管理が出来ている人はそれだけで有能に見える。)

・先手必勝が全てKey

・人と違う行動をする。

・タスク毎に時間管理する。(→このため大きなタスクは、10-25分で出来る小タスクに分割が必要。)

・仕事毎に進めるペースを変える。

・気分に応じてやりやすい仕事からする。(→1日のスタートダッシュでこれは必要だと思います。)

・重要だが緊急でない仕事時間の確保。

・中途半端な時間を指定する。

・やらない仕事を決める。

・前例を疑う。→革新的な仕事へ。

・石の目(攻略ポイント)を意識する。

 

先手で物事を進めることが出来れば、人生の密度が大きく違っていたと思う。

過去40数年は変えられないので、今日が一番若い!ということで後悔のない人生を送って行きたいですね。

 

f:id:w2tiawy:20220119091051j:image