はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

仕事:レッテル貼らー

 「レッテル貼らー」

どうですか?造語。今作りました。レッテルを貼りたがる人。

「貼らー」は「ハラスメント」をかけています。

一旦貼られたレッテルをはがすのは並大抵ではない。

 

…なぜか?

レッテルって貼るのは簡単だし、

行動原理をひも解く時に「あいつは〇〇だから」と言ってしまえばそれでおしまい。

思考停止出来るんです。楽ですよね。

 

レッテルを剥がすが難しいのは、他人の「楽」を覆すものだから。

そして「レッテル貼らー」は、

自分が他人に「レッテルを貼る」という「楽する行為」が、若干後ろめたいため、

その行為をしている自覚がないんです。

そして無自覚な行為って改めようがないですからね。

なのでずっとレッテルを貼り続ける。

 

だから自分は他人と接する時に「よくないレッテルを貼っていないか」を自答するようにしたいと思います。

本質を見失いたくないから。

 

…何もそこまで言わなくても?

そう。かわいいレッテル、ほほえましいレッテルもあるけれど、

何でしょう?年齢を重ねた独身女性は段々「差別的なレッテル」を貼られてしまうのだな、と痛感する今日この頃です。

なので若干被害者意識はあるかな。認めます。

f:id:w2tiawy:20180926062109j:image