はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然:よいお年をお過ごし下さい。

来年も素晴らしい1年となりますように。 ぬかりなく!

読書:最強の名古屋商法

おもしろい。名古屋に長くいたので、名古屋人気質というものを理解しているつもりだったが、より俯瞰出来た。 名古屋市場の攻略は「勉強会から」は納得。<コメント> (買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★★ (本の良し悪しを論ずるものではな…

徒然:もがく白鳥

全日本フィギュアが終わりました。 注目はやはり浅田選手です。過去、数々のミラクルを起こして来た彼女。 今日もそれを信じて待ちました。 結果は残念でしたが、現役続行を即答しており、安心しました。 かつての圧倒的な輝きを知る人は、「痛々しい」とか…

読書:日本人の価値観ランキング

2003年刊行です。 当時の日本人は、グローバリゼーションの進展を楽観視。 良質の製品が安価で手に入る。 多様な価値観の導入 新たな市場開拓。うーん。今はどうなのかな。多分14年前ほどの楽観視はないのかもしれない。<コメント> (買ったと想定した場合…

徒然:Nothing to lose

久しぶりに上司と昨年の転職騒動の話をした。 この1年どうだったのかな。 Out or Stay ? 決めようとして 今も会社に残っています。 選択肢は時として弱さにつながるな、と実感した1年でもあります。 オファーがある限り、理不尽に耐えるとか、清濁併せ呑む、…

読書:グリーンファクトリー

こちら「環境プランナー」なる資格を持っていまして。 …まぁ、使わないですけどね。。今の仕事じゃ。企業ブランドの強化 = 環境ブランド(=環境評価 x 利用意向度)うーん。。。ちょっと時代遅れ感があり、奧付みたら、2004年の刊行だった。納得。<コメ…

仕事:現実にたなぼたはない。羨ましいって言えたらいいのに。

かねてより狙っていたポジションに同僚が就いた。羨ましい。そんなことももう言えない年になってしまった。 ポジションが回って来ない。それが自分の実力。どこまであがき続けるのかを年々問い続ける。「はったり」を「ほんもの」にするあがきはまだ続いてい…

読書:次世代環境ビジネス

今後の環境ビジネスの方位は、「多様な資源の維持」「CO2削減」 資源枯渇が温暖化より先。読み応えがある本でした。<コメント> (買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★★ (本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返りに使…

徒然:今日が一番若いんやで!

今日が一番若いんやで! ってお見合いあっせん業の広告のコピー。そうですね。今日が一番若い。 どうしても独身女性としてのアラフォーをなぜか「晩年」のように思ってしまい、相変わらず、最後のあがきをしたくなっています。結婚せず、子供も持たず、仕事…

読書:図解 ひとめでわかる!世界経済地図

(読了が前過ぎて内容を覚えておらず、メモを見る。)説明が明朗でわかりやすい。貿易、資源、農業、産業。その国のスナップショットがわかりやすく説明されています。…二文字の国コード、すぐに思い出せないものは振り返ってもわからない、とそのまま書きま…