はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:モヤモヤするあの人 常識と非常識のあいだ (宮崎智之)

「いるいるこんな人」 「あ、これ自分だ」 と思って読みました。 職場でノンアルコールビール飲む人、 終電間近で抱き合って海藻のように揺れているカップル 恋人を相方と呼ぶ女 「iphoneから送信」を残したまま返信する人。 スーツにリュックの人 筆者と同…

仕事:レッテル貼らー

「レッテル貼らー」 どうですか?造語。今作りました。レッテルを貼りたがる人。 「貼らー」は「ハラスメント」をかけています。 一旦貼られたレッテルをはがすのは並大抵ではない。 …なぜか? レッテルって貼るのは簡単だし、 行動原理をひも解く時に「あい…

読書:幸せをつかむ人ほど「見た目」にお金を使う(一色由美子)

私は不美人です。 童顔と言われても年相応に色んな「老い」を感じる。 30代後半になったら自分の顔に生き様が表れる。 多分、自信のない・卑屈で・自意識過剰 な顔つきをしていると思います。 見た目を整えて、内面がかわる。そんなきっかけを探しに手にとっ…

徒然:感情の名づけ方

ずっと悩み自己嫌悪している感情があります。 強い怒りの感情を自覚した時に思わず心の中でつぶやいた最低な言葉。 それは口にすることはなかったけれど、心の中でつぶやいてすっと気持ちが晴れました。 困ったことに、それ以降、ちょっとした怒りや苛々でそ…

読書:頭に来てもアホとは戦うな!(田村耕太郎)

日経新聞の広告で知り購入。二度読みはないかな、、。 ・成功する人の共通点=自分を見失わない。 ・自分の成功体験は小さなもの。 ・成功の途上であることを自覚。 ・済んだことを蒸し返さない。 ・人生は有限。タイムコストを考える。 ・人生はそもそも理…