はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MBA:意識高い人と意識高い系

MBAをどう活かすか…?日本のMBAホルダーの中でこのテーマで語ったことがある人は多いと思います。 私は転職しようとして慰留で翻意しているのですが、MBAを評価する企業からのスカウトは受けやすくなっています。 私はMBA取得のことを会社には言っていません…

読書:「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

…これも3年前に読んだ本です。うーむ。読む本に当時の焦燥が表れている…。 55の項目があったのですが、なるほど!と思ったものだけメモしておりました。 1.私はこのままで自分に対してプライドが持てるのか?と自答する。 3.本は購入したその日に読み始める…

健康:平穏な日々とリーンゲインズ

ブログを始めたのは、 ・日々のもやもやを吐き出す場として。 ・自分の言語化能力の維持のため。 ・仕事に忙殺される日々に感受性を失わないようにするため。 こんな感じの目的は今も変わらないです。 いつの間にか読書記録も兼ねて本来のブログと交互に綴る…

読書:仕事の数字に強くなる!

最初、会計の本かな、と思ったらもっと幅広く数字について語られた本でした。日経BP 発刊。 データと情報の違いでわかりやすい説明だな、と思ったのが 「スリーサイズはデータ。それをもとにスタイルがいいというのは情報」 数字を見てどう解釈するかが大事…

徒然:「上機嫌という最上の衣装」を着る

イギリス人作家のサッカレーの言葉「上機嫌は人が着ることが出来る最上の衣装である。」…ああ、確かに。無償の最上の衣装だな、と思います。 職場で不機嫌を巻き散らかしている若手がいます。若さと機嫌がいい時の愛嬌である程度許容されている部分もあるけ…

読書:酒好き医師が教える最高の飲み方

酒好きにキャッチーなタイトルです。これも読んだのは3年前。手書きのメモが残っていないところから推察するに、新しい「なるほど!」はあまりなかったのかも^^ 医師や研究者など酒好きの方にインタビューする形式で「酒と健康」をテーマに、お酒とのいい付…

徒然:習慣化させたいことを日常のルーチンに組み込む

仕事以外のキャパのほとんどを投入していたMBAが年末に終わり、自分の体も労わりながら、持続的で心身ともに健康な生活を送ろうと目下生活立て直し中です。 ◆学び◆次、何に取り組むか模索中です。見つかるまでの間、英語のスピーキング力を磨こうと買い切り…

読書:昼スナックママが教える45歳から「やりたくないこと」を辞める勇気

年明けの、out / stayで会社を移るかどうかで悩みまくっていた時に手に取った本です。 (ちなみに最近読書は電子書籍で読んでて、このため手書きのメモは書いていません) 45歳はもう少し先ですが、、中年に差し掛かってどのように生きるべきかを仕事の前に…