はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

徒然:習慣化させたいことを日常のルーチンに組み込む

仕事以外のキャパのほとんどを投入していたMBAが年末に終わり、自分の体も労わりながら、持続的で心身ともに健康な生活を送ろうと目下生活立て直し中です。

 

◆学び◆次、何に取り組むか模索中です。見つかるまでの間、英語のスピーキング力を磨こうと買い切りの教材に日々取り組んでいます。

◆運動◆5月に久しぶりに再会する人がいるので、コロナ太り解消。5kgほど減量したい。ジムにも入りました。運動は、、確かに脳にもいいですね。

◆美容◆買いっぱなしの美容機器。勿体ないのでまた使用開始。

◆栄養◆1日を2食にする。(3食にするともたれる…。加齢によるものか、2食でよくなってきました。)朝はタンパク質を多めに。昼は15時頃食べる。

◆節制◆平日はノンアルコール。

◆睡眠◆6時間以上寝る。(トラッカーでモニターする。)

◆読書◆1年間に52冊以上読む。

 

週2-3の在宅勤務ですが、出勤日をベースに1日のルーチンを決めました。(通勤に往復2時間かかります。)

4:30 起床、英語学習

6:00 ニュース聴きながらストレッチ、お弁当・朝食作り、シャワー、朝食、身支度

7:30 出勤

15:00 ランチ

19:00 退勤

20:00 ジムで運動開始

21:00 帰宅、後片付け、お弁当仕込み、美容関係(と言うか化粧落としたり)、新聞読む

22:00 読書

22:30 就寝

 

まぁまぁ、無理なく続けられそうです。どうもSNS疲れ気味なので、夜にFacebookやLinkedInを見ることはやめて、朝10分ほどでさらーっと見るようにしました。

その代わりに、みんチャレという習慣化アプリで、知らない人達とのちょっとした交流を楽しんでいます。「運動しました!」「英語やりました!」という報告をし、褒め合って習慣化を目指すアプリです。

 

f:id:w2tiawy:20220312235935j:image