はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働く:時短勤務者との協働。早く当たり前になればいいのに。

女性活躍推進や働き方改革やで働き方が多様化している。 私も長く独身をやってると避けて通れないのが、時短勤務の方との協働。 さすがに慣れたけれど、時短勤務の方のスタンスも本当に様々。 時短勤務でキャリアはペースダウンと割り切って家庭重視の方。 …

読書:結局、女はキレイが勝ち

勝間さんの本。美容本というより、きれいになったメリットが述べられています。 ・きれいは日々の努力の関数 ・0.2%ずつ改善する毎日 ・現状維持に未来なし たしかに、太っていたり、野暮ったかりすると、無意識の差別を受ける。 これは確かに実感する。 <…

徒然:ブルボンアソートの破壊力

いや、もうこれ、本当に反則! 絶対買ってしまう(笑) ブルボンのお菓子って子供の頃、とくに私のように大家族で育っていると本当におなじみのお菓子。 その昭和的たたずまいも本当にノスタルジックな気分にさせる。 古き善きブルボンさんでいて下さい。 ち…

読書:クランボルツに学ぶ夢の諦め方

夢シリーズ(笑) 前回のポストから引き続き、「夢の諦め方」について。 クランボルツ…スタンフォード大学の心理学者です。キーワードは「計画された偶然」。 本書のキーメッセージは、「夢はかなわない。夢のかなわない人生をどう生きるか」 ○夢は変わる。 …

徒然:夢の消化。ある意味昇華

3.11。色んな想いが去来する日であります。 最近、「夢」「夢」言っていますが、12月からある講座に通っています。 それは、編集やライティングの講座。 子供の頃から活字が好きで、「本を作るひと」になりたかった。 現実の自分はメーカーに勤務して、「も…

読書:37歳からのルール

このテの本はよくある。明確にその年代をターゲットにした指南書。 100のルール。身に染みたものを列記↓ ・必死に食らいつく。挑戦。 ・腹をくくる。不平を言っても解消されない。 ・自分が変えてやるという心意気を持つ。 ・老け込むな。40代が一番面白い。…