はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事 : 本当に惜しまれて去るひと

同僚が退職する。その選択はかなり意外で、仕事も充実しているんだと思った。実際、いろいろ悩みながらも、でも充実し、そしていい条件のオファーを受けて、転職する。 自分自身も退職しかかっていたのに、、、受け手となるとぐっとくるものがある。出来れば…

読書:「言葉にできる」は武器になる

話題の本です。 電通のコピーライター梅田悟司さんの本。実用的な本でした。 <エッセンス> ・言葉は思考の上澄みに過ぎない。 ・伝わり方は人間性の評価につながる。 ・「内なる言葉」を正確に把握すれば、「外に向かう言葉」は自然と磨かれていく。 ・言…

徒然:スポーツの力

' スポーツの力。使い古された言葉だけど、いい言葉だと思う。 オリンピック、羽生選手金メダル。おめでとうございます。 日本中が応援し、勝利に歓喜し、そして力をもらったと思います。 勿論、私も。ありがとう。 「日本人ってメンタル弱いから~」と居酒…

読書:夢を売る男

何というか、、こんな風にブログを書いている身からするとカモになりかねない(ほぼ)自費出版ビジネス(笑) 実在の会社がモデルらしく、、文学賞と出版ビジネスのからくりがよくわかります。 ビジネスモデルとしても本当によく出来ている。 日本語は日本人…

徒然:根拠なき上から目線への対処法

根拠なき上から目線、と書いておきながら、 根拠「ある」上から目線も嫌なものだし、 そもそも上から目線の人に対して「根拠なき」と断罪している自分も、そんな人と同種だな、と自嘲交じりに思う。 対処法なんてたいそうなものはなく、 「みっともないなぁ…

読書:デッドライン仕事術

表紙にある通り、「全ての仕事に締切日を入れよ」 これがキーメッセージです。 うん。そう。 ■全体 ・一日分の仕事の優先順位で悩むのは無駄。すぐに手を付ける。 ・能力差は効率upで逆転可能。(でも能力がある人は効率的なんだよなぁ。) ・仕事のスピード…

健康:無自覚の差別

お酒が好きで、夜毎日飲んでいたら、あっという間に3kg増。 なかなか落ちなくて、「そうか私はもう中年なんだ」と実感した次第。 そこから一念発起して、ダイエットを開始。 3ヶ月で7.5kg減量。なかなかの成果。 まあ、この2ヶ月は年末年始&停滞期。 以前…