はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

徒然:スポーツの力

'f:id:w2tiawy:20180218140237j:image

スポーツの力。使い古された言葉だけど、いい言葉だと思う。

オリンピック、羽生選手金メダル。おめでとうございます。

日本中が応援し、勝利に歓喜し、そして力をもらったと思います。

勿論、私も。ありがとう。

 

「日本人ってメンタル弱いから~」と居酒屋でおじさん達がしたり顔で評論していた。

その言い方の是非はおいても、特殊な場の緊張感は選手の本来の力を失わさせる。

勝つためには、100ではなく130%の力が出せるように練習する。

最大の力を発揮する通過点に勝利のポイントがある。なので少しの不調は余剰の30%でのみこめる。

これを体現した羽生選手だったと思う。類まれなるメンタルの強さ。勝利への冷静な計算。「圧巻」「比類なき」「圧倒的」「絶対」そんな形容が似合う日本一の男。