はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然:高い自己肯定感こそが不確実性の時代を生き残る唯一の武器かもしれない。(と英語を日常会話で使う是非について)

セルフエスティームこそがVUCAをサバイブする唯一のウェポンかもしれない。 外資系が嫌われる要因のひとつに日本語での会話でも英単語を入れる点があるかと思います。昔はイラっとしてましたね。小馬鹿にされているような気がして…。被害妄想ですが。そして…

読書:仕事が速い人と遅い人の習慣(山本憲明)

これも2年前に読んだ本。…まぁ、仕事が遅かったんです、当時。今もですが。 締切が近づいて来てエンジンがかかるタイプ。夏休みの宿題は8月31日にやるタイプです。 これは本当にどうにかしたい。 ■Tips■ ・しっかり睡眠。体重維持。姿勢を正しく。 ・仕事を…

仕事:気持ちよく話せるのは聴き手が優秀だから。

ちょっと前にインタビューを受けて、YouTubeでの収録にのぞみました。最初にシナリオを打ち合わせしてそれに沿って話すというもの。インタビューされた方曰く、私は話がうまく、慣れている、とのこと。このため撮影が他の人の半分で済んだとのこと。多少の誇…

読書:「すごさ」の認め方

今回は2年前に読んだ本です。タイトルに惹かれて購入。40歳を越えて、年上からだけでなく、年下からも学ぶことが多くなりました。年少者から学ぶ。この心理的な障壁を取り除くきっかけになれば、と思って読んだ本でした。 優秀さを2軸で分類しどんな傾向があ…

徒然:結局は「生き方の棚卸」なんだと思う。

ここで話題にしていたLINEの返信が遅い件。今日やっと回答来ました…。プチもやもやが続くよりはよかったかな、、、。 今回のグループとの今後の付き合い方など色んな思いはありますが、まぁそれよりもLINEに振り回されないように、SNSとの今後の付き合い方を…

読書:図解 頭がよくなる朝10分の習慣

ここで書いたLINEに返信がない件。自虐も兼ねて、、、ここに進捗報告します。本日時点で、3日経過してもない…。ああ、どうしよう。またLINE流すのも何だし、、、、。傷心?を和らげるために、ここに進捗書いていきます。まぁブログ的には進捗ない方が美味し…

徒然:SNSストレス対処法 → 見ない。やらない。関わりは受動的に。

3人のグループLINEで、1ヶ月以内に打ち上げをやろう!の呼びかけに反応して予定を送って2日返信がない私です(T-T)。…切ない(T-T)。もしかして社交辞令を真に受けてしまったのか…(T-T)。 気になる…、気になるけど、仕方ない。 ■原因について考察 ・正月だから…

読書:現役東大生がこっそりやっている頭がよくなる勉強法

最近はもっぱらKindleで本読んでまして、膨大な紙の本を処分しようとしています。 あまりテレビを観る方ではないのですが、この数年エンタメでも「東大」は人気コンテンツとなっていますね。 シャープなタイムセンスは納得です。ビジネス書を選ぶ基準も。 以…

MBA:Challenge, Change and Creation

明けましておめでとうございます。 大晦日の昨夜は、年越しそば食べて、紅白観ながらフライングおせち食べて、案の定リビングで寝落ち。しかも朝起きたら、Kindleに覚えのない本が。酔ってAmazonをぽちりまくっていたようです。(ビジネス書とか経済小説5巻…