はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

徒然:SNSストレス対処法 → 見ない。やらない。関わりは受動的に。

3人のグループLINEで、1ヶ月以内に打ち上げをやろう!の呼びかけに反応して予定を送って2日返信がない私です(T-T)。…切ない(T-T)。もしかして社交辞令を真に受けてしまったのか…(T-T)。

気になる…、気になるけど、仕方ない。

 

■原因について考察

・正月だから家族サービスで忙しい。

・そもそも仕事が始まらないと予定が立たない。

■自分のLINEへのスタンスの確認

・LINEの返信のペースはひとそれぞれ。

・反応がないことで必要以上にネガティブに捉えない。

・LINEに気持ちを消費しない。

・~してくれてもいいのに、という一方的な気持ちは持たない。他人の気持ちはその人のもの。こちらの価値観を押し付けてはいけない。

■落ち込まない対策

・当該グループLINEは非表示にする。返信があれば復活するので。

・それでもメンバーが大事。

・LINEのやりとりは片思いが基本。

・返信が遅くても気にしないと常々伝えておく。そういうキャラを作っておく。

・こうしてブログにネタに出来る。と考える。

SNSとの付き合い方の考察が出来る。

 

プライベートでFacebook、ビジネスでLinkdinを使っています。Twitterは放置。アカウント取っただけ。Instagramもアカウント放置。

新年はお正月の挨拶が交わされてて、ひとりでちょこんと年越しした身としては、そうしたポストを見るとなんか切ない。Facebookライフログとして、これからは少しずつ開く回数を減らしていこうと思う。

 

SNSでのストレス対処法は、みない。やらない。関わりは受動的に。

人生は有限。他人に依存して、時間と気持ちを消費しない。

f:id:w2tiawy:20220103094200j:image