はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:7日間で突然頭がよくなる本

タイトルはあれですが、、、(あれ=出版界の商業主義的) 物事の本質をつかむための哲学の本です。 教養としての哲学のエッセンスがまとまっており、そこから頭のよい人がどんな特徴があるのかが論じられています。 ・頭の良い人は、頭の中に自分なりのモノ…

仕事:怒りは浪費。上司が嫌いって、情けない。

最近、直属の上司とうまくいっていない。以下のようなことが嫌なのだ。 ・仕事中にスマホばかり見る。(個人の) ・会社の備品の端末で楽しみの動画を見る。(公私混同) ・話を聴かない。 ・少しのことで過剰反応して怒る。 ・労務管理が出来ていない。 ・…

読書:木洩れ日に泳ぐ魚

恩田陸さんの本 久しぶりに小説を読んだ。 一晩の出来事。心理サスペンス的。 恩田さんの世界だが、着地がよくわからない。 読後感はちょっと疲労。読み返しはしないかな。 <コメント>(買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★☆☆☆☆ (本の良し悪しを…

仕事:夢の諦め方

年明けて、上司との面談の日が迫っています。 ずっと海外赴任したいと思っていた。ただその機会は来ず、今に至る。 海外赴任は夢というよりは目標。 周囲は、あとからでも海外赴任は出来る、と言う。 その一方で、子供を持つと思うと年齢を考えてなくてはい…

読書:世界基準の働き方

明けましておめでとうございます。 読書記録も途絶えているので、たまっているものをアップしていきたいと思います。 ネスレ日本CEOの著書。 ・当たり前を疑い考え抜く。 ・まずは小さく実行する。 ・チャレンジ精神とスピード感 ・グローバルで通用する働き…