はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2017-01-01から1年間の記事一覧

徒然:よいお年を!

しばらくお留守でした。 自分なりに色々あった日々も過ぎると些細な日々になります。 それも哀しくも喜ばしい日々なのかもしれませんね。 2017年のあなたの漢字は? 月並みな問いに対する私の答えは「失」です。 ちょっと暗くなりがちなイメージの漢字ですが…

読書:本気で売り上げを伸ばしたければ日経MJを読みなさい。

う、うん。 といったタイトル。日経MJは会社で購読中。 メーカーの人間からすると確かに面白い。 日経MJは消費と流通、マーケティング情報に特化した専門紙です。 ①明確な分析と展望。 ②実利性 ③おもしろい +あまり知られていない情報が盛りだくさん。 ヒッ…

徒然:おせっかいか、価値観の押し付けか。

この記事の後日談。 w2tiawy.hatenablog.com 絶交に終わりました。 …淡い恋心は芽生えていました。これは認めます。けど、そこから発展することなく(つまり人の倫には外れず)、友人関係すら終わってしまいました。 仕事の話も合い、お互いのパートナーから…

読書:チャンスをつかむ女性の10の法則

気づけば前回から2ヶ月経過…。(前回の結末はまた後日アップします。) もらった本です。まぁ、チャンスをまだつかんでいない私は読んでみました。 1.第一印象の前に第0印象 2.質問上手は1聞いて10引き出す人。 3.昨日の自分より一歩前に出る。 4.出来ない理…

徒然 : 好きになってはならん

世間では、ゲ◯不◯とか言ってて、ゲスなんて言葉使ってるけど、みんな案外身近では? と思うに至る最近。それほど、機会は身近。 ふいにはまりそうになる。 モラル的にもメンタル的にも、 火点くとダメなので、意図的に消火に向かってますが‥ うまくいかない…

読書:速さは全てを解決する。ゼロ秒思考の仕事術

元マッキンゼーの赤羽さんの本です。 積読していてなんと同じ本が2冊も。・スピードが'質'も'やる気'もつれてくる。 ・仕事が遅い理由。 すぐに始めることが出来ない。 やるべきことに集中出来ない。 段取り悪く後手後手になる。 優柔不断。迷う。 ・仕事が…

鮮烈な生。強くて美しいひと。小林麻央さん

がんで闘病中の小林麻央さんが亡くなった。著名人の死で涙が出たのは、はじめてかもしれない。世代的に姉の麻耶さんと近いので、「恋のから騒ぎ」時代から知っている「麻央ちゃん」だった。 きれいで清楚で、「こんな完璧な人が世の中にいるんだ」と思った。…

読書:図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室

昨日のグジグジアップからのこの本(笑)ケリー女史曰く、 ・自分の失敗パターンを知る。 ・やる力、やらない力、望む力を活用する。 ・もう一人のダメな自分に名前を付ける。(例:飲みすぎ→アル中、だらだらする→だらけ女) ・睡眠不足は意志力の低下。 ・…

仕事:気にするな。そして反面教師として大事にせよ。2

同じタイトルでまた同じ内容の日記。 はい。また同じ人に切れられました。「なぜこんな言い方しか出来ないのだろう」とか詮無いことを思ってしまいますが、 人間関係は合わせ鏡。 私も悪いところがあった。 自分も感情的になって人を傷つけていることがある…

読書:仕事ができる人の情報センス

「誰かのため」という視点を持つと集まる情報の質が変わる。 デジタルデトックス 情報は暴飲暴食すると思考が鈍って行く。 公平なメディアなんてない。 「本当か?」「何故だ?」というツッコミを常に行う。 まず、結論から考える。仮説思考。 たくさんのキ…

徒然:価値がないと切り捨てたもの

ネイルをしました。2回目のネイルの話。 アラフォーと呼ばれる年齢になって初のネイル。 今まで仕事柄出来なかったのですが、4年前からオフィス勤務になり解禁。 それが何故今までやらず? お洒落とか身だしなみ、とかにマストと思ってなかったんです。 あま…

読書:ラブオールプレー

無性に小説が読みたくなり、3冊一気に購入。 まず、これ。バトミントンの話です。一気に引き込まれて読みました。スポ根ものに胸熱く出来る自分がまだ若いと実感出来ました。<コメント> (買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★★ (本の良し悪し…

徒然:「与える」そして「努力と勇気」

叱られた。 30代後半(しかも独身で女性)ともなると仕事上ではもう叱ってもらえなくなる。 だから、ありがたかった。周囲の同世代に比べて幼い自分の原因が何なのか。 年を取ったら ・「与えること」を覚える。 ・絶えず成長していくための「努力」と「勇気…

読書:生産性

元マッキンゼー人事の伊賀さんの著書。 全ての部門の生産性をあげよ。がキーメッセージ。・成長=生産性を上げること。 ・問題認識力=課題設定力。’その問題を一気に解決したい’という強い動機付け。 ・管理職の仕事:チームの生産性向上のためのリーダーシ…

健康:寝つき悪く

寝つきの悪さがぶり返し、頓服薬飲む日曜の夜。昼間疲れていないせいかな、、、。占いにはまる母の助言 「今年の運勢は色恋沙汰に気をつければ大丈夫」 て、、リアリティあるなぁ。

読書:すごいメモ。仕事のスピード・質が劇的に上がる

メモは外部メモリ。脳のキャパを広げる。 ある意味新しいtipsはないのですが、 プランを考える時などとても役に立ちます。<コメント> (買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★★ (本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返…

徒然:胸熱くなる

相変わらずダラダラと過ごした日曜日。 テレビつけっぱなしにしてたら、選抜野球で息詰まる投手戦。「すごいなー」と早めの夕食(晩酌)しながら、次の第三試合も観てたら、ひりひりするような展開。 2アウトでダブルスチールかけれる強心臓!素晴らしい試合…

読書:すぐやる!「行動力を高める’科学的’な方法」

話題の本です。 読了が昨年末なので、久しぶりに見返しました。…すぐやれない私。いずれもハードルが高いことばかりではないので、取りいれていこうと思います。<Tips> ・睡眠を整えることで、問題が起こらないようにする。 ・「やってはいけないこと」を…

仕事:価値を決めるもの。

葛藤しています。 いや、、、単にイライラしているだけかも。 一年前の転職騒動から、個人の市場価値を知るのはいいことだと、身をもって実感した。 市場価値と自己評価のギャップはこの際においておく。 ただし、市場価値はその言葉通り、市場が決める価値…

読書:マーケティングのすすめ

マーケティングとは。 自分(自社もしくは自社製品)と自分以外の差別化を図り、ターゲット顧客層を絞り込む。 →自らが提供するモノ・サービスがターゲット顧客に影響を及ぼすこと。 私が提供できる価値は? 私の顧客は誰? 私の顧客が欲するサービスは?<…

健康:検診の結果、問題がないと検診受けたことを何故か勿体なく思う。

泥酔した。 怪我して、あざを作り、出血して。 アラフォーにもなると傷跡残るよなぁ、と猛省しながら痛みが引いた来たころに、 また別の痛みが。 歩行の時、角度が悪いと息が止まるほど膝が痛い。 しばらくしたら治るだろうか、、、。迷ったが、来週も出張続…

読書:知的財産権Q&A

知財シリーズラスト。昨年の9月に読んだ本です。 入門編で教養として知っているべき範囲の内容。特許でぼろ儲け。そんなのを夢見た学生時代。 お金になる特許って僅少なんですよね^^;<コメント> (買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★☆☆☆☆ (本の…

徒然:スマホばかり眺めて何もしなかった日曜日

昨日は学校に行っており(隔週でビジネススクールに行っています)、 今日は買い物、英語面接の準備、学校の復習、、、と手帳には to do listよろしく いろんな「今日、やるコト」が並んでいました。 …朝一のWEB英会話はパスし、10時頃起きてぼーっとワイド…

読書:アイディア活かそう未来へ、知的創造時代に向けて。技術者を目指す若者が読む本。

タイトル長い(笑) 2冊まとめてアップです。知財関連の本。 >アイディア活かそう未来へ、知的創造時代に向けて 特許庁の本です。発明の歴史など。 日本の10大発明家は、 ・豊田佐吉・高峰譲吉・御木本幸吉・池田菊苗・鈴木梅太郎 ・杉本京太・本多光太郎・…

徒然:また断食

また断食に来ています。 ビジネススクールの宿題を携えて。 強烈な空腹が治まった後の思考の清明さが結構気に入っており、断食で減量でダイエットにもなるし、一石二鳥、と。 今回は過去2回とは別のところにしています。 …が実質1日の2泊3日だと、空腹を感じ…

読書:ゼロからわかる知的財産のしくみ

しばらく「知財」シリーズ(笑) 知的財産について、基本を知らないため、読了。 入門書として良書です。<コメント> (買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★☆ (本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返りに使います。)

仕事:「べき論」との付き合い方

昨年から定年後再雇用の取締役が、アドバイザーとしている我が部署。 アドバイザーと言っても、専門はビジネスではなく、別のもの。所謂理系職出身。…この方の相手がとてもしんどいです。今はマーケティングなんぞやっています、実は自分も理系職出身。 もの…

読書:起業で本当に成功するために大切なこと

比較的新しめの本です。2015年4月刊行。 起業家精神はスキルではない。 理想や目的を作る創造性。ハングリー精神、変わり者(やりたい事業を追い求める。)成功確率アップの4ポイント ・成長市場になる分野に進出。 ・他社と異なり、継続的な競争優位性を保…

徒然:Cheers to 2017

新年明けましておめでとうございます。 呑んだくれのお正月で、体重計には3が日はのらないつもりです。 節酒 減量 きちんと睡眠昇格 海外赴任入賞言い訳なし 自分を人生をコントロール 悔いを残さないやり遂げる 毎日改良若くないけど、若い。今日が一番若い…