はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:ゼロからわかる知的財産のしくみ

しばらく「知財」シリーズ(笑) 知的財産について、基本を知らないため、読了。 入門書として良書です。<コメント> (買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★☆ (本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返りに使います。)

仕事:「べき論」との付き合い方

昨年から定年後再雇用の取締役が、アドバイザーとしている我が部署。 アドバイザーと言っても、専門はビジネスではなく、別のもの。所謂理系職出身。…この方の相手がとてもしんどいです。今はマーケティングなんぞやっています、実は自分も理系職出身。 もの…

読書:起業で本当に成功するために大切なこと

比較的新しめの本です。2015年4月刊行。 起業家精神はスキルではない。 理想や目的を作る創造性。ハングリー精神、変わり者(やりたい事業を追い求める。)成功確率アップの4ポイント ・成長市場になる分野に進出。 ・他社と異なり、継続的な競争優位性を保…

徒然:Cheers to 2017

新年明けましておめでとうございます。 呑んだくれのお正月で、体重計には3が日はのらないつもりです。 節酒 減量 きちんと睡眠昇格 海外赴任入賞言い訳なし 自分を人生をコントロール 悔いを残さないやり遂げる 毎日改良若くないけど、若い。今日が一番若い…