はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:仕事ができる人の情報センス

「誰かのため」という視点を持つと集まる情報の質が変わる。 デジタルデトックス 情報は暴飲暴食すると思考が鈍って行く。 公平なメディアなんてない。 「本当か?」「何故だ?」というツッコミを常に行う。 まず、結論から考える。仮説思考。 たくさんのキ…

徒然:価値がないと切り捨てたもの

ネイルをしました。2回目のネイルの話。 アラフォーと呼ばれる年齢になって初のネイル。 今まで仕事柄出来なかったのですが、4年前からオフィス勤務になり解禁。 それが何故今までやらず? お洒落とか身だしなみ、とかにマストと思ってなかったんです。 あま…

読書:ラブオールプレー

無性に小説が読みたくなり、3冊一気に購入。 まず、これ。バトミントンの話です。一気に引き込まれて読みました。スポ根ものに胸熱く出来る自分がまだ若いと実感出来ました。<コメント> (買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★★ (本の良し悪し…

徒然:「与える」そして「努力と勇気」

叱られた。 30代後半(しかも独身で女性)ともなると仕事上ではもう叱ってもらえなくなる。 だから、ありがたかった。周囲の同世代に比べて幼い自分の原因が何なのか。 年を取ったら ・「与えること」を覚える。 ・絶えず成長していくための「努力」と「勇気…

読書:生産性

元マッキンゼー人事の伊賀さんの著書。 全ての部門の生産性をあげよ。がキーメッセージ。・成長=生産性を上げること。 ・問題認識力=課題設定力。’その問題を一気に解決したい’という強い動機付け。 ・管理職の仕事:チームの生産性向上のためのリーダーシ…

健康:寝つき悪く

寝つきの悪さがぶり返し、頓服薬飲む日曜の夜。昼間疲れていないせいかな、、、。占いにはまる母の助言 「今年の運勢は色恋沙汰に気をつければ大丈夫」 て、、リアリティあるなぁ。