はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2019-01-01から1年間の記事一覧

読書:BRAIN 一流の頭脳

色々書いていますが、「脳力アップには「運動が一番」そんな本です。 脳は1年に0.5-1%縮んでいくそうです。…運動しないとな。 キーポイントはこれ! ●1日最低30分のウォーキング ●週3回のランニング45分以上 ●有酸素運動 <詳細> ・運動によってIQが高くな…

徒然:「私を口説いて来た男たち」カタログ

年齢的?に相手がひとりいればもう異性にモテたいとかは思わない。 これがアラフォーかと思ってたけど、自分の常識を一般化してはダメですね。 「Aさんに呑みに誘われた。信じられない、既婚のくせに」 「Bさんと二人で呑むんだけど、はり子(私のこと)さん…

読書:かかわると面倒くさい人

なんか…身につまされる。 自分が被害者にならないのはもちろん、自分はそうならないように、と戒めも与えられる本。 ■面倒くさい人の10タイプ ①過敏で傷つきやすい。 ②強烈な比較意識を持つ。 ③自己中心的で相手の心に関心がない。 ④自己防衛意識が以上に強…

徒然:引っ越す前の Wish list

しばらく放置している間に転勤が決まり、5年いたこの地を離れる前にやり残したことをせっせとやっております。 気になる店に行く、 昔馴染みの土地に旅行する、 ご無沙汰の人と飲む。 まだ転勤の件はオープンではないので、 「最近活動的だね」と言われる。…

読書:自分を操る超集中力

仕事柄…超人的なマルチタスクの人に会うことがあります。 「人生は密度だなぁ」とつくづく実感し、頭の中をのぞいてみたいとも思います。 自分を操る=人生を能動的に過ごしたいですよね。 <まとめ> ・集中力で1年が13ヶ月にもなる。うまく使えないと人生…

徒然:もう2度来ない「いつか」が来た話。

以前「もう二度とこないいつか」なんて記事を上げました。(大分酔ってる感じが痛々しいな。) http://w2tiawy.hatenablog.com/entry/2018/06/04/231245 約2年前にきつい別れをして、音信不通に気づき愕然とした上の記事。 その人から2年ぶりに連絡が来まし…

読書:ガラスの仮面の舞台裏

お久しぶりです。 盛夏…というか猛夏ですね。 ずっと前にやっていた「ガラスの仮面展」で買った本です。 漫画「ガラスの仮面」にまつわるあれや、これや、と。 まぁ、ファンブックのようなものです。 ただ正直に言わせて欲しい。 ファンブック的なものより、…

働く:頑張ってみようか。

30代半ば、で始めたこのブログ。 もうすぐ30代は卒業です。 この季節、普通なら桜の写真を載せるところを、敢えてこのエントリーはひまわりにしました。 まだまだ自分の人生は、「桜の春も葉桜も過ぎたけど、夏。真夏である」と思いたい。 そんな思いからも…

読書:不機嫌は罪である。

不機嫌な人が多い職場は本当に消耗する。でも、ある意味耳が痛い。 職業としての上機嫌の大切さが説かれています。 アンガーマネジメント講座を受けたりもしてますが、組織で働く人間の永遠のテーマですよね。 ①自分の「不機嫌の芽」を知る。 ②からだを「上…

MBA : 楽しむ。そして自分を変える。

1年が過ぎるのが早いって毎年のように言いながら、過ぎていく日々に喝を。 ということで昨年12月から通信制のMBAコースに入学しました。 久しぶりの「学生」です。 休日はひたすら飲む・寝る・だらだらするしかしていなくて、生ける屍状態。 想像以上に自分…