はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:40歳からの「転職格差」まだ間に合う人、もう手遅れの人

世間はゴールデンウィークです。…いえ。私も連休楽しんでいます。食べて飲んで読んで運動して…、5月中旬に海外行くためたまに仕事。 ビジネス書らしいセンセーショナルなタイトルですが(笑)、中年からのキャリア論です。 ◆自分のものさし 一般的な「転職の…

徒然:理系か文系か?敢えて言えば理系は、、、

先日久しぶりに「リケジョだね」と言われました。リケジョ、理系女子。まぁ私が女子という年齢かどうかはおいといて、この言葉は極めて日本人的でだと思います。 理系と文系の違いを語りたがるのも、専攻にジェンダーを入れて珍しがるのも。そしてちょっと安…

読書:じゃ、また世界のどこかで。

読書ターンなのでビジネス書について書こうかと思いましたが、、なんか月曜から仕事で疲れることばかりだったので無意識に癒しをもとめてこのフォトエッセイ集を取り上げます。 旅行が好きでコロナ禍以前(、、というよりMBA以前か)は、気がむいたベースで…

徒然:52のWish list - Pursue something new!

10年以上前に同僚から聴いた話。その同僚は毎年52個新しいことに取り組むようにしているとのこと。 1年は大体52週なので、1週間にひとつ新しいことに触れて自分をアップデートするんだと。いい話だな、と思いまして、それから私も毎年手帳に52のwish listを…

読書:1万人の失敗談からわかった人生の法則 40代を後悔しない50のリスト

1月に転職すべきかどうかを悩んでいた時に片っ端からいわゆる「生き方」本を読みました。その時の1冊です。 よく言われることに、受験の合格体験記の通りにやっても必ずしも合格はしないが、不合格体験記の通りにやると結構な確率で合格しない。 つまりうま…