読書:マーケティングのすすめ
マーケティングとは。
自分(自社もしくは自社製品)と自分以外の差別化を図り、ターゲット顧客層を絞り込む。
→自らが提供するモノ・サービスがターゲット顧客に影響を及ぼすこと。
私が提供できる価値は?
私の顧客は誰?
私の顧客が欲するサービスは?
<コメント>
(買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★★
(本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返りに使います。)
マーケティングとは。
自分(自社もしくは自社製品)と自分以外の差別化を図り、ターゲット顧客層を絞り込む。
→自らが提供するモノ・サービスがターゲット顧客に影響を及ぼすこと。
私が提供できる価値は?
私の顧客は誰?
私の顧客が欲するサービスは?
<コメント>
(買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★★
(本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返りに使います。)