はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:図解 頭がよくなる朝10分の習慣

ここで書いたLINEに返信がない件。自虐も兼ねて、、、ここに進捗報告します。本日時点で、3日経過してもない…。ああ、どうしよう。またLINE流すのも何だし、、、、。傷心?を和らげるために、ここに進捗書いていきます。まぁブログ的には進捗ない方が美味しいんですが…。。。

 

明日から仕事なので、手短かに。

何でこんな本読んだ?のパターンです。当時方眼ノートを16分割してコマ毎に読書メモとしていたのですが、これ1マスしかない。

 

有名な川島教授の本です。音読ノートの記述の焼き直し。。買うんじゃなかったという気持ちを2年経っても鮮明に思い出せます。。。

 

■Tips

・音読、数唱、単純な計算で前頭前野アップ

・1-10まで声に出して数える。

・単純計算する。

・朝刊10分の音読。(朝に)

・人の話に耳を傾けることで脳は活性化

・メモ書きも前頭前野を活性化させる。

・「いやす」とは前頭前野を休ませること。

 

つまり、、音読ノートや単純計算帳買ってね、という本です。

 

f:id:w2tiawy:20220104212228j:image