はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:デッドライン仕事術

f:id:w2tiawy:20180204085744j:image

表紙にある通り、「全ての仕事に締切日を入れよ」

これがキーメッセージです。

うん。そう。

 

■全体

・一日分の仕事の優先順位で悩むのは無駄。すぐに手を付ける。

・能力差は効率upで逆転可能。(でも能力がある人は効率的なんだよなぁ。)

・仕事のスピード=判断のスピード。

・迷っているならやってしまえ。複雑な問題はブレイクダウン。

・デットラインの基本は「明日」。どんどん前倒しする。

・仕事は発生した瞬間取り組むことで一番効率が上がる。

■効率的な会議

・プロセスまですべて情報を共有化することで、現場の判断力を上げる。

・会議で取り上げるかで悩まない。

・ブレストなどせず、担当者に徹底して考えさせる。担当者は「結論」まで準備して会議に諮る。

・最初は無理して多くのデッドラインを設けない。ただし会議で作ったデッドラインは徹底的に守らせる。

 

そして、タイムマネジメントの本かと思いきや、

リーダーシップに関する記述が印象に残ります。

中でも、、、

■若いうちに「上」に不満をぶつけるようでは、自分が「上」にたった時、

まともなリーダーシップが発揮出来ない。

徹底したフォロワーシップから強いリーダーシップが生まれる。■

これは、上司とうまく行っていない自分には耳に刺さる。

 

<コメント>
(買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★★ 
(本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返りに使います。)