はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

…これも3年前に読んだ本です。うーむ。読む本に当時の焦燥が表れている…。

55の項目があったのですが、なるほど!と思ったものだけメモしておりました。

 

1.私はこのままで自分に対してプライドが持てるのか?と自答する。

3.本は購入したその日に読み始める。

4.1週間後、3週間後、7週間後に復習

5.勉強の成果 = (教材・サービスの質)×(集中力)×(時間)^2 ×(過去の勉強の蓄積)

8.身銭を切らないと吸収力はゼロ。

9.人は数年前の過去の蓄積で現在の収入を得ている。

11.1日2時間TV観ると年間で61日の浪費

13.仕事は処理時間を先に決める。

17.休日も2-3時間は投資の時間を。

18.朝型シフト。10時就寝、4時起床。

19.生理的に気持ちがいい状態をキープする。(★これは確かに)

21.勉強 = 痛みと関連付けないように。勉強+休憩とセットでマイペースで。疲れる前に休む。

22.休憩は全く異なるインプットも効果的。

23.勉強が飽きる(1)同じ科目(2)同じ場所(3)(1)(2)両方 集中力が切れたら即刻中止。場所か科目を変える。

24.気分が乗らない時→重きって2-3日全く勉強に手を付けない。(★そうかなぁ?)

25.短期集中型→早めに手を付ける。平日3時間以上、休日8時間以上。

26.短期集中型は勝率悪い。

27.一日の勉強量にしては少ないかな、でストップする。この結果続く。

31.英語の習得は最低年間750時間。最低2時間/日は必要。

32.ネイティブ多用のフレーズを丸暗記する。自分で発音できない音は聴き取れない。(★これは確かに。)

36.ペースメイクする。ざっくりと。予備日も含めて。

40.目標は期日を決めて設定する。

41.目標達成のための相応の代償は必要と覚悟せよ。

43.15年の目標計画表を作る。

44.食事は過食にならないように。野菜+タンパク質、野菜+炭水化物の組み合わせで。(★満腹になると眠くなるので、1回の量を複数回食べるのはいい方法かと。)

47.朝眠い時はシャワーを浴び、体温を上げる。

 

…55のTips。残り何が書いてあったんだろう。

改めてみると今出来ているものも多い。それだけ変われた数年だったのかもしれませんね。

 

f:id:w2tiawy:20220330052622j:image