はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:生産性

f:id:w2tiawy:20170506103231j:plain


マッキンゼー人事の伊賀さんの著書。
全ての部門の生産性をあげよ。がキーメッセージ。

・成長=生産性を上げること。
・問題認識力=課題設定力。’その問題を一気に解決したい’という強い動機付け。
・管理職の仕事:チームの生産性向上のためのリーダーシップを発揮すること。
・管理職の仕事:トレードオフが存在する状況において判断を下すこと。
・意思決定に必要=ロジック+情報。


<コメント>
(買ったと想定した場合の)定価分のリターン:★★★★★ 
(本の良し悪しを論ずるものではなく、自分自身の読書傾向の振り返りに使います。)