はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

徒然:痛い40代

f:id:w2tiawy:20180708084321j:image

「自分はこのまま’痛い40代’になってしまうのでは」

そんな不安に駆られている。

痛い40代って何?若作り等そんな外見のことではなく、内面が未成熟なこと。

自分の根底にはなぜか「自分は特別」だという思いがある。

それは幼児性にも通じる万能感のようなもの。

もう40代がすぐそこなのに。

与えることよりも得て当然と思ってしまっている。

逃げ道を絶って奮起することもせず、楽な道に逃れる。

自分に甘く、自己管理が出来ていない。

 

…結果中身が限りなく空疎ですかすかな人間になって来ている。

与えること。

アウトプットすること。

恥をかくことを恐れないこと。(これは知ったかぶりを防止する。)

 

40を前に、再度見直そう。戒めを持とう。40は壮年期なんだから。

だから日々「痛かった自分」を振り返ることにしている。