はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

健康:アルコール依存症

 匿名なので、言います。

 

この1年、アルコール依存症を自覚していました。が。(夏頃の記事にも書きましたが。)

これを認めるのは、勇気が要って、そしてそれを人に言うにはもっと勇気が要る。

でもアルコール依存症なんです、私。

社会的な支障は今のところなくても、

通院はなくても、

それでも「やめなければならない」のに「飲み続ける」私はアルコール依存なんです。

恥ずかしいんですね。

自己管理の甘さの露呈に留まらず、欲求が抑えられない人間です、って言ってるようなものだから。

この2ヶ月。アルコールを体に入れない日は皆無でした。

急激に体調が悪くなり、、それでも止められません。認めるしかないな、と。私は依存症、と。

 まだ引き返せる。

完全にお酒を断つところまで行く前に。私は減酒します。

f:id:w2tiawy:20181128204245j:image