はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

徒然:感情の名づけ方

ずっと悩み自己嫌悪している感情があります。

強い怒りの感情を自覚した時に思わず心の中でつぶやいた最低な言葉。

それは口にすることはなかったけれど、心の中でつぶやいてすっと気持ちが晴れました。

困ったことに、それ以降、ちょっとした怒りや苛々でその言葉を心の中でつぶやくようになってしまいました。

口にすると修復不可能なほどに人間関係が壊れる言葉です。

 

…このことを昨日、信頼している同僚に話しました。

本当にそんなことを思っているわけではないでしょ?

ただ最初にその感情を自覚した時の「名づけ方」「静め方」が少し違っていただけ。

 

ああ、そうか。

私は自分の感情に振り回されて、そのように名付けてしまったんだ。

言霊とは本当で、心の中でもつぶやいた瞬間から自分自身も苦しめるものとなる。

今後、発作的にその言葉をつぶやいてしまう場合は、意識して変換しようと思います。

f:id:w2tiawy:20180911065128j:image