はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:東大首席弁護士が実践 誰でもできる完全独学勉強術(山口真由)

弁護士の山口真由さんの本。ストイックな人ですね。

今、新規分野の勉強をしているので実践してみます。

・目標を「見える化」して逆算してPlanning。

・最悪のコンディションでもボーダー上となるよう余力をつける。

(この自覚がなかったから私は受験に失敗した…。)

 

7回読み

1-3回:下地を作り眺める。

4-5回:読む。(8割理解を目指す)

6-7回:叩き込む。

※1-2日は間隔をあける。

●1回目:読まずに眺める。眺める程度に全体を拾う。サーチライトをジグザクにあてる。スピード重視で。引っかかる漢字やワードを頭の中で唱える。図版・表は無視する。

●2回目:確認しながら単語を拾う。2回目は数字も拾う。図版・表は無視する。ストップウォッチでタイムトライアル。

●3回目:サーチライトからレーザービームへ。丁寧に全体を拾う。「好き」「嫌い」を意識すると印象に残りやすくなる。

●4回目:意味を拾いながら読む。テンポよく黙読する。図版や表もさらっと目で追いかける。

●5回目:予想しながら読む。頭の中で教科書と対話。次に読むところを少しずつ予想する。

●6回目:普通の読み方x拾い読み要約。左ページを普通の読み方をし単語で要約。(文章化は不要)、右ページも同様に。サーチライト要約。

●7回目:6回目の要約を再現しながら読む。拾い読み要約x普通の黙読。ページ単位で要約→黙読して答え合わせ。

*「書き殴りノート」で難しい単語をピックアップ。

 

f:id:w2tiawy:20181124221224j:image