はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:かかわると面倒くさい人

なんか…身につまされる。

自分が被害者にならないのはもちろん、自分はそうならないように、と戒めも与えられる本。

■面倒くさい人の10タイプ

①過敏で傷つきやすい。

②強烈な比較意識を持つ。

③自己中心的で相手の心に関心がない。

④自己防衛意識が以上に強い。

⑤劣等感を隠し持つヒーロー

⑥自分の判断力に自信がない。

⑦自信がなく、甘えが強い。

⑧謙虚な自分を売り物にする。

⑨取捨選択が出来ない。

⑩過去の肩書が自分の支え

 

■教訓

・私たちは事実の世界に生きているわけでなく、事実を客観的に解釈した意味の世界に生きている。

・頭の中の「〇〇べき」を書き換える。自分の長所短所合わせて自己受容する。

・認知反応>感情反応 は「経験から学ぶ人」

・感情的な反応を示すと見苦しい。

・出来るアピールは「痛い人」認定される。

・わけのわからない人には「お互い様」の気持ちを持つ。お互いの物事を見る構図が異なるだけ。

・自分の常識は他人の非常識。相手の心の世界に想像力を働かせる。

 

■対策は示されていないけど、原因がわかるので心構えが出来る。

・やたらと攻撃的な人:「バカにされた」敵意貴族バイアス。人間関係を悪意で操作。

・KYな人:心のモニターカメラが壊れている。自己モニタリングが出来ていない。

・密かに不満を抱え込む人:甘えが強い人。「相手が汲み取ってくれるはず」という甘え。

・雑用を押し付ける人:自分は特別と思っている人。

・突然切れる人:不安の表れ。見下され不安を持っている。

・必要以上におどおどする人:自己愛が強い。

・能力の低い人ほど自己過大評価。

・他者に対して優位的な人:劣等コンプレックス。

f:id:w2tiawy:20191023221553j:imagef:id:w2tiawy:20191023221553j:image