はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:県民バズごはん

読書のくくりにいれるか迷いましたが、今日はちょっと趣向を変えて。各都道府県のソウルフードのレシピ集です。どんなのが載っているかは出版社のリンクを参照してください。

県民バズごはん | 株式会社 飛鳥新社 (asukashinsha.co.jp)

 

実際は、当地でないと入手出来ない食材等があるから厳密には正しいレシピではないのですが、全国で入手しやすい食材を使ったアレンジされたレシピ集です。

(いくつか作ってみましたが、ご当地で食べたことないメニューとかは比較対象がないので、うまく出来ているのかわからない…。でもいつか本物食べよう!という気持ちになります^^)

 

こうやってみると日本は本当に食が豊かだなぁ、と思います。

Food is not just eating energy. It’s an experience.

食はただエネルギー摂取のためだけでない。それは経験だ。(ガイ・フィエリ)

 

本当にその通りですね。

18歳で出た地元ですが、未だに落ち込んだ時や元気がなくなった時は故郷の名物料理を食べます。味が気に入っているのもありますが、その味から安心感を得たいのですよね。

食はエネルギー摂取という機能的価値のみならず、情緒的価値ももたらす。食べ物の力は偉大だと常々思います。

 

f:id:w2tiawy:20220204090918j:image