はったり日記

はったりだけで生きて来ました…。三十代半ばになって、自分の空っぽさにうなだれている残念女子の日記です。…そもそももう「女子」ではない。

読書:図解 成功の9ステップ (ジェームズ・スキナー)

めちゃあやしいタイトル^^;?

これからしばらく読書パートは、「なぜこの本読んだ?」といったタイトルが続きます。2019年に読んだ本ですね。
成功の9ステップ。当時の自分の焦りがよくわかるセレクションです。
…いえ。今も焦ってますが。焦りの質は異なっています。
 
今となっては、もう読まないかな、と思いますが、当時の読書傾向を記録のために、★でのコメントも入れます。
 
1.決断する。(決める。断つことを決めるそう。) 
★だらだら飲酒を辞める。
2.学習を加速させる。(勘定を利用すること。)
 人に教える→違いを見つける→実行する→(そうすると知識経験アップ) 
★このブログで書いていきます。
3.健康でいる。(有酸素運動、筋トレ) 
★1月からジム通いをスタートします。
4.自分をコントロールする。(感情は選べる。)
 落ち込んだらスキップする。ポジティブワードを使う。インカンテーション(繰り返し言い聞かせる)
★ポジティブワードを使う。実践する。ものごとの見え方は本当に多面多様。これを忘れないことが大事。
5. 目的を明確にする。理想的な時間の使い方、人間関係を描く。
★日々をルーチン化させることが何より大事。人間関係は消耗する関係は維持に努力しなくなりましたね。
6.出来事の管理は感情の管理。
 中断から回復するのに必要な時間はそれ以上。
★メールのポップアップ止めました。在宅の時はポモドーロテクニック
7.夢→決断→行動→超越(安心領域を超える)→革新(失敗はありえない)→大胆な行動。
★本を捨てているので内容がもう追えないけれど…。夢をかなえるためのステップ?まずは次の夢を見つけないとだな。
8.人生は成功する経験と学ぶ経験のみで構成される。
★失敗も学ぶ経験のひとつだということ。ともに分類されない経験は、何?だらだら経験とか、、時間をうまく使うために学ぶ経験、か。
9.リーダーシップとは他人を成功させること。
★うーん。成功に限定しなくてもいいと思うんだよな。。リーダーシップは他人に影響を与えることだと思う。

 

f:id:w2tiawy:20211229082044j:image